Google Workspace をテレワークに活用できます!
@企業版Gmailでは、ブラウザ(=クラウド)でメールが処理できます!(データはクラウド側に保存)
Google Workspace のメールは、Gmailの企業版です。今までの企業ドメインを利用できます。
メールデータも全てクラウド(=Googleのデータセンター)で管理され、4重化のバックアップと、迷惑メール対策+ウィルスメール対策もしてくれます。メール検索機能が優れているので、非常に使い易いです。スマートフォンとの相性もよく使いやすいです!
AGoogleカレンダー画面でスケジュール管理と施設予約が可能です!
Google カレンダー は、自分のスケジュール管理と共有施設(会議室など)の予約管理が可能です。
自分のカレンダーも複数種類作成でき、カレンダー共有もできるので、他のメンバーのカレンダーを閲覧や編集なども権限付与で可能です。社外メンバーとのスケジュール共有も、権限付与すれば可能です!
Bクラウドで会社のファイルサーバーが実現可能です!(Google Workspace Business版で、データ容量無制限)
Google Workspace Business版にて、会社の全てのファイルサーバーをGoogle ドライブで運用可能です。容量無制限です。(Basic版ですと、自分のファイル保存が可能:30GB)
クラウドのデータは、ブラウザからもダイレクトオープン&ダイレクト保存が可能。また、Windowsなどのエクスプローラーでも、ファイル表示+ダイレクトオープン+ダイレクト保存が可能です。変更履歴も保存されまして復元も可能です。
Cクラウド版Excel、Word、PPT+アンケート機能が可能!
クラウド版Excel、Word、PPTは、Google スプレッドシート 、Googleドキュメント、Googleプレゼンテーションと呼びます。最大のメリットは共同編集できる事が便利です。(例:同時にセル単位で同時編集が可能)
Excel、Word、PPTのファイルをWEB画面でダイレクト編集+同時編集が可能です。便利な機能は、アンケート機能(=フォーム)が便利で、社内アンケート&社外アンケートが簡単に実現できます。
Dチャット&テレビ会議が可能!
Google Workspace 版チャット機能は、ハングアウト(Googleチャット)になります。また、100名以上のテレビ会議も可能で、GoogleハングアウトMeetがございます。チャットの履歴管理、テレビ会議時のデスクトップの画面共有や動画録画なども可能です。テレビ会議は社外のユーザーも参加可能です。(URLをクリックで参加)
テレワークには、チャット&テレビ会議は必須アイテムですので、是非ご利用ください!
※Googleアカウントなくても利用できるようになりました。→説明資料はこちら
E社内SNSを実現できます! → Google+
Google+とは、社内クローズドな社内SNSになります!グループをつくり、そこに情報を投稿する事で、メンバー全員で情報をシェアできます!組織間の情報共有が弱い場合に、是非ご利用ください!風とうしの良い組織風土になるかと思います!